entries you selected
recent comments
profile
favorites
Love to Live
Pascal Pinon
ホニャララ
Even Kick Soysauce
ソロ・ピアノ
Considerations
Two Times Five Lullaby
Gulag Orkestar
Simple Things
Tumblr

evaporated まっしろきりのポッシャントン



- comment 0
フルスイング
二週間ほど前に入籍してきた。
婚姻届にいろいろ書き込んだけれど、二人とも字が上手じゃないから、なんか小学生の寄せ書きみたいで、一生を変える重要書類がこんな玩具みたいな感じでいいんだろうかと若干心配になった。

手続きが済んでから、両親に電話で報告した。
あらかじめ予定されていたことの報告なので両親はあっさりした反応だったが、母方の祖母は「お嫁にやりたくないなあ、寂しいなあ」と言っていたそうだ。初孫だから、六人いる孫たちの中でも特別に可愛がってもらってきた。わたしは期待に応えるほど優秀な大人にはなれなかったけど、少なくとも悪い人間にはならずに、ちゃんと胸を張って紹介できる人と結婚できて良かったと思っている。会えなくなるわけじゃない、家族が増えたんだよ。

夫とはまだ一緒に住んでいないし、結婚指輪もこれから見に行くし、全然実感がない。
昨日は市役所で10回ほど新姓で呼ばれたのに自分のことと気づかず、身分証の再提示を求められるなど、やっぱり実感がない。30年使った名前が無くなってしまった。寂しくはないが、なんというか、不思議だ。
「彼氏」ではなく「夫」と呼ぶたび、「そうか〜夫か〜」と感慨深いような変な感じだ。

徐々に慣れてくるのでしょう。
ふたりで、がんばってみるよ。
あったこと、おもったこと comment 0
- comment 0
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.